梅雨の中休みのジトッとしているが晴天の日の朝、
国立駅改札前に滝澤・左近・百石・山岡・田幸・村谷の6名が集合した。
北口から
光町通りを北上する。
…一帯は元々「平兵衛新田」と呼ばれていたが東海道新幹線開通により鉄道技術研究所(現在の鉄道総合技術研究所)で基礎研究が行われた同新幹線「ひかり」号にちなんで「
光町」と名づけられた(「ウィキペディア」より)とのこと。
ひかりプラザの北側に1両の新幹線車両が置いてあり、A
国分寺市新幹線資料館 となっている。
早速乗車し、展示物で学習する。
「新幹線のあゆみ」という掲示があり、書き出しから3項目目までを記すと、
「1907年(明治40年)安田善次郎氏が東京〜大阪間の高速度列車運転計画発表」(「ウィキペディア」のページ)
「1964年(昭和39年)東海道新幹線 東京〜新大阪間開業」
「1965年(昭和40年)東京〜新大阪間を「ひかり号」3時間10分「こだま号」4時間で運転
と。
懐かしい座席に座り、記念撮影だ。
すぐ前に正門がある@
鉄道総合技術研究所 の前の道を北上し、
光町通りに復帰。
平兵衛新田の鎮守・B
稲荷神社で本日の風吹きを願う。
C
川崎平右衛門及び観音寺中興開山供養塔があるという
観音寺の本殿に参り、本日の無事を祈る。
その先にあったD
神明社(西町)にも参り、左横の坂道を登り、台地の上、住宅と農地が入り混じった道を、咲き始めた
ノウゼンカズラ・ヒマワリ・ムクゲなどの花を楽しみつつ、島嶼部を除いた
「東京都の中心(重心)」があるという富士本3丁目19番の
富士本90度公園を目指し東進する。
富士本3丁目22番に極狭い公園なれど
サクラの大樹が木陰を作っている
富士本ブタ公園(「グルコミ」さんのページ)を見つけたので、ここを昼食場所にすることとし、シートを広げ、左近家の烏賊煮はじめ持ち寄りのオカズを並べ、蚊取り線香に点火してカンパイ。
1時間ほどの大休憩で汗が引き、住宅と 植木やトウモロコシが植わった農地が混じる小路
富士本90度公園(『裸電球頭の「くらねぇけ?」さんのページ)を探しながら進むが、見逃したようで
都立国分寺高等学校傍も過ぎてしまったので、高校の東側の道を北上した。
蒸し暑さに耐えきれなくなってきたので、熱中症予防の協議。
国分寺市教育委員会・国分寺歴史・観光マップ「武蔵野新田・五日市街道コース」のこの先の見どころ、E子育地蔵 F毘沙門堂 G
川崎、伊奈両代官謝恩塔 H愛宕神社 I神明社(北町) を省略することとした。
国分寺市立第五中学校傍から、低学年の子どもたちがサッカーの試合をしている
国分寺市立第六小学校傍を通過した先に
マルエツ 戸倉店があったので、トイレ&イートインコーナーをお借りしてのアイス休憩とした。
マルエツ横の
ブルーベリー畑には紫色に色づいた実が大分目立って見えたので、そろそろ収穫時期間近か?
西武国分寺線に沿って南下、線路の下に府中街道を立体交差させる工事現場を見て、
恋ヶ窪駅到着。
この駅は
“恋駅プロジェクト”(「MONEYzine」さんのページ) (「恋」のつく、日本に4つの恋の駅をもつ各々の鉄道会社が連携した「恋」がテーマのプロジェクト)に参加しているようだ。
ひと駅乗車して
国分寺駅へ。南口近くの
「多古屋」 に入ると若者主体の呑み客が数グループいて盛業中。
我らもビールやホッピーセットでカンパイ!
ヘルシーメニューをつまみながら、ナカミを数杯づつ追加して〆ました。
このページのトップへ戻る
コース
JR中央線・国立駅〜鉄道総合技術研究所前、国分寺市新幹線資料館〜稲荷神社〜観音寺〜神明社〜富士本ブタ公園〜都立国分寺高等学校傍〜国分寺市立第五中学校傍〜国分寺市立第六小学校傍〜マルエツ戸倉店〜西武国分寺線・恋ヶ窪駅
<歩行距離:約6Km±α、歩行時間:1時間30分±α>
前のページへ 次のページへ
.
.
.